sábado, 18 de julho de 2015

リクルート じゃらん にゃらん 師匠と弟子の旅



日本人の国内旅行の分野では、楽天の運営する楽天トラベルなどと共に、代表的な旅行予約ウェブサイトの一つとなっている。リクルートは第3種旅行業者としての登録を行っているが、じゃらんnetの運営を通じ、国内を代表するオンライン旅行会社(Online Travel Agency, OTA)としての側面を持っている。 日本国内の旅館やホテルなどの宿泊施設予約を軸に、高速バスチケットの販売、また、国内ダイナミックパッケージの受託販売、国内線航空券・国際線航空券・海外ホテル関係各予約サイトの仲介を行っている。 地図や日程から宿泊施設を検討・比較・予約できるだけでなく、じゃらんで掲載される特集記事や、各旅行会社が提供するパッケージツアー、全国の観光スポット・イベントなど、国内旅行に関する情報も多く掲載している。また、宿泊した施設に対するクチコミを投稿することができる(チェックイン後60日以内に限定)。 じゃらんnet会員になって宿泊予約をすると、宿泊料金の2%がリクルートポイントに還元(但し予約期間やプランによっては還元率がアップすることもある。)され、次回の宿泊割引や無料宿泊券、グッズ交換を行うことができる。じゃらんnetで貯めたリクルートポイントは、ホットペッパーなどリクルートが運営する他サイトなどにおいても共有し利用可能となっている。また、じゃらんnet会員は「じゃらんnetメールマガジン」の配信を受けることができる。 宿泊予約に関しては、ウェブサイトに加えて、じゃらんnet予約センター(コールセンター)を通じた電話予約も可能である。ただし、予約センター経由の申し込みの場合は、リクルートポイントの加算はない。 日本国内の宿泊施設登録数は、第2位となっている。じゃらんnetの宿泊予約においては、運営するリクルートが、宿泊施設に予約システムを提供し、宿泊施設から手数料(コミッション)を受け取る、日本のOTAで一般的なビジネスモデルが用いられている。利用者にとっては、じゃらんnetでの宿泊予約は、じゃらんnetのフォーマットを通じて宿泊施設と契約することを意味し、料金は宿泊施設に直接支払うことになる(リクルートが宿泊料金を請求することは無い)。 日本語に加えて、英語など4つの言語で運営されているが、日本語以外の言語版では、日本の宿泊施設予約に特化した仕様となっている。 日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が、じゃらんnetを利用した宿泊施設予約により、マイルが貯まるサービスを行っている。じゃらんnet専用のバナーを経由し予約するとマイルが貯まる(詳細は外部リンク参照)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Nenhum comentário:

Postar um comentário

Observação: somente um membro deste blog pode postar um comentário.